Web CM 公開中!

やぎこさんにアストネスVRレンタルを紹介頂きました

ブログ更新しようしようと思っていてもなかなか書き出さないってことよく耳にはするのですが、僕の場合もまったくそれと同じです。ただ今日はとても嬉しいことがあったので店長ブログを更新する気が湧いてきました。僕にブログ更新のきっかけをくださいました、みつあみやぎこさんありがとうございます。

で、本題の嬉しかったことって何なのかって話ですが、みつあみやぎこさんという方のYoutubeチャンネル「みつあみちゃんねる」の動画の中でアストネスのVRレンタルサービスを紹介して頂けたんです!普段、当店のサービスを知ってもらうためにウェブサイトの改善やSEOを頑張ったりときには店長自ら顔出ししてYoutubeに動画を投稿したり(あ、もしアストネスの店長の面が見てやってもいいぜという方はYoutubeのアストネスチャンネルも宜しくお願いします。VIVE Cosmos発売日に撮影したこちらの開封動画が自宅で撮影した顔出し動画ですw)Twitterを頑張ってみたりといろいろ宣伝活動も頑張っているのですがやっぱり当店とは関係の無い第三者の方からの意見や評判がサービスを検討されてる方にとっても信頼性があるというか広告宣伝にある自分で言うなよみたいな一種の胡散臭さとかが無くて説得力があると思うんですよね。店長も普段からどうやってアストネスの情報発信を正確かつ魅力的なものにするか日々真面目に考えているのですが(店長けっこうえらい)やはり今回のような紹介はとてもありがたいです。

やぎこさんとは面識が無いので間違った紹介をしてしまわないか恐る恐るのご紹介になるのですが、アバタの姿でVR空間上で動画を公開されているいわゆるVtuberの方でいらっしゃるようです。(僕はVtuberについて詳しくないので説明が間違っていたらすみません)そして興味深いことにやぎこさんのチャンネルを覗いてみると、どれもVR関係の動画をアップされているようです。やぎこさんの動画、どれも面白いコンテンツが上がっているのでこのブログの後半でも紹介させていただきたいと思います。(アストネスのサービス紹介頂けた恩返しをしなければ!)

少し話がそれてしまいましたが本題のやぎこさんの動画はこちらです。他社さんの家電レンタルサービスと並んでアストネスのことについてもご紹介頂いてます。動画を制作されたやぎこさんには少し申し訳ありませんが、当店の紹介を頂いている部分からの再生できるように以下の動画を埋め込んでます。

紹介いただいている内容を簡単にまとめると、

  • VR機材は体に付けるためHMDの形状などが人によって合う合わないがあるから、購入前に試してみるのもいい
  • VR酔いしやすい人やVR酔いしにくい人など個人差があるので購入前に一度試してみるのもいい

ということで、やはり金額の高いものを初めて買うには躊躇する人も多いだろうからそんな人はまずはレンタルして試してみるのはいかがといった感じのニュアンスでご紹介頂いております。

やぎこさん本当にありがとうございます。やぎこさんは本当に素晴らしい方です。だって僕がVRレンタルをこんな方に使ってもらいたいなーと日頃思っている内容をズバリ話してくださっているんですから。また、動画内では当店がVR機材だけでなくVR対応のノートパソコンのレンタル商品を用意していることも評価を頂いてます。Oculus Rift SやVIVEシリーズ、Valve Indexを始めとするPCVRには高性能なゲーミングパソコンが必要でこれがまたとにかく値段が張るんです。(アストネスで所有している2台のゲーミングノートパソコンはそれぞれ15万、20万で購入しています。)そしてこれまでPCでゲームをやったことが無い人にとってはどのPCを買っていいのかまったくもって検討がつかないのです。かくいう店長も最初はゲーミングPCすら持たずにOculus Rift Sを購入し自分では動作させる環境も無いまま(もちろんプレイしたことも無いまま)レンタルしていました。貸している自分がやったことも動かす環境も無いなんて今から考えるとなかなかの勇者ですね。そしてやっぱり僕のようにゲーミングPCを持っていない方にもPCVRをやってもらいたいと思いレンタル事業をはじめてしばらくしてPCの購入検討を始めたのですがCPUって何?GPUに関しては聞いたことすらないという状態からVR対応のPCを探すのは本当に大変でした。しかも店長は一度GTX1660シリーズ搭載のノートPCを買ったものの、VRの映像出力に使うminiDisplayPortがオンボードのintelグラフィックにしか対応していないマザボだったため一度買い直しております。(2日連続で秋葉原をさまよったあの日のことは忘れない)とにかく最先端のVR体験を気軽にどんな人にも届けたい一心でアストネスのサービスを細々と営んでおりますゆえ、やぎこさんのご紹介頂いている内容はとても嬉しいです。本当にありがとうございました。

では続いて、やぎこさんの他の動画を紹介させていただいてこの記事を締めたいと思います。

まずは、先程の紹介したこちらの動画です。この動画では、VRはどれを買えばいいの?と思っている方のためにハコスコ、Oculus Quest、Oculus Rift S、VIVE Pro、Valve Indexなどのロー・ミドル・ハイエンド機種の紹介をされています。動画の最後には当店のサービスの紹介もしていただいているのでぜひ見てくださいね!

続いてこちらの動画はVRChatの紹介動画です。VR版SNSとして日本でも話題のVRChatではどんなことができるのか、どうやって友達を作れるのかなど、初心者の方にもわかりやすく解説されています。

 VRChatユーザーの方なら誰でもご覧になったことがあるVRChatイベントカレンダー作者の方:カッコウさんへのインタビュー動画はこちらです。へえええええ、こうやってVRChatでインタビューもできるのかと驚きです。いつか僕もインタビューされてみたいwww 以下にインタビュー動画とイベントカレンダーサイトURLも貼っておきますのでぜひチェックしてくださいね~

VRChatイベントカレンダー:https://sites.google.com/view/vrchat-event

 これ、面白いですよ。VRChatで10名くらのみなさんが集まって怪談話をしているご様子です。最初に怪談話されている方の話聞くと、うわぁぁぁぁってなります。VRChatではこんなことも皆さん集まってやっているんですね~。

最後にラストラビリンスの実況動画です。前にアストネスVR体験会#2を開催した時、僕はTwitterで目にして気になっていたラストラビリンスをとりあえず買ってみたんです。しかしイベントで体験するにはラストラビリンスはちょっと不向きだったのと、僕自身どんなゲームなのかよくわかっていなかったので結局プレイせずのままになっていたんです。実は先日東京で開催されたxR Tokyo in ソフトバンクのイベントでラストラビリンス開発元のあまた社長さん自らデモを実施されていたので、5分ほどのデモを体験させていただいたのですが、解説動画はゲームの内容がよく理解できますね。(あまり見すぎるとネタバレ注意です)この機会にあまたさんのHP拝見したのですが2008年からゲーム開発されていて社員数の100名超える規模なんですね。髙橋さんってすごい社長さんなんですねー。名刺交換させていただけば良かったと後悔・・・。

記事トップへもどる

アストネスのVRレンタルサービス