【VRエクササイズ】VRhatでラジオ体操&スクワットを楽しもう


皆さんこんにちは。akai_nanaと申します。

本記事では、「VRで運動をしたい」「自宅に居ながら楽しくエクササイズしたい」との声を頂きまして、おすすめしたいVRエクササイズコンテンツについて記事を執筆いたします。 

エクササイズと言うと一人でしても長続きしない、つまらないと言う方も多いと思います。エクササイズを続ける上で筆者が大事だと思うのは「みんなとわいわい楽しみながらエクササイズ(筋トレ)すること」です。みんなと楽しくやることによって運動するモチベーションが上がったり、長続きさせたりすることができ生活習慣の改善になることもあります。

特に最近(2021年8月時点)は、外で誰かと交流することがかなわず、また夏季と言う時期も相まって外で運動をすることも容易ではありません。(家の中でゆっくり過ごす毎日の方も多いのでは?・・)本記事でぜひお読みいただき、他のユーザーと交流しながらできるVRエクササイズコンテンツの魅力を知っていただき、お持ちのVRやレンタルVRを活用して、今夏から始める新エクササイズをご堪能いただければと思います。

 


目次

1.VRで他ユーザーと交流する方法

2.VRエクササイズその1「ラジオ体操(PCVR版)」

3.VRエクササイズその2「ラジオ体操(Quest版)」

4.VRエクササイズその3「スクワット部(PCVRのみ)」

5.終わりに

 

1. VRで他ユーザーと交流する方法

まず初めに、他ユーザーとの交流を行うために、ゲーム配信アプリのSteamやOculusソフト上で配信されている「VRChat」を使用します。VRChatは端的に言うと、多人数でコミュニケーションできるソーシャルVR(VRSNS)アプリです。多数のプレイヤーとのボイスチャットはもちろん、自身の動きをアバターに反映させて、あたかもそこに人がいるかのようなコミュニケーションを取ることができます。

VRChatは、VRを持っていない方でもスペックを満たすパソコンを持っていればデスクトップモードでプレイ可能です。 

▶︎ VRChatの始め方は こちら の記事をご参照ください。

 

今回は、VRChatの中で行われている「ラジオ体操・筋トレ」を楽しむコミュニティを紹介します。コミュニティと言うと急に参加障壁が上がってしまいそうですが、誰しも始めたときは初心者なので心配ありません。これから順に参加方法、開催時間、イベントの内容などを説明します。

VRChatを操作するための簡単な英単語(VRChatは日本語に非対応で英語のみ)と他ユーザーと気軽にコミュニケーションを取るためのちょっとした勇気さえあればすぐにVRChatでのエクササイズを楽しむことができるでしょう。

 〈 アドバイス 〉家の中で運動するため、エアコンなどを付けて室温を下げ、適宜水分補給や休憩を取るようにしてください。

 

 

    2. VRエクササイズその1「ラジオ体操(PCVR版)」

    最初に紹介するのはVRで行われている「ラジオ体操」です。毎朝決まった時間に集まってラジオ体操をするだけの超緩い集まりです。生活リズムの基点にどうぞ。

    〈 ご注意 〉本ラジオ体操はPCVR限定の集まりのため、この後に紹介するQuest版とは異なる点にご注意ください。(PCからでないと参加できません)

    体操中に腕を広げるため、部屋のスペースが必要ですが(最低1畳程)、道具などを準備する必要はないのでどなたでも場所を限らず出来るのが楽です。

     

    「ラジオ体操(PCVR版)」の主な活動概要は下記の通りです。 

    活動時間

    毎朝6時~7時(6時5分から体操開始)

    活動内容

    ラジオ体操(第1、第2、みんなの体操)

    参加する方法

    下記のスタッフにJoin
    ●クリーヴァ
    https://vrchat.com/home/user/usr_4a63e022-cccf-4999-a988-ae77b863a517
    hanyuu
    https://vrchat.com/home/user/usr_993c5807-cfcd-4007-8cd4-dd84f75e2884
    akai_nana
    https://vrchat.com/home/user/usr_40ffeb90-8bf4-4c9c-9bd6-d61d18e629af
    ing
    https://vrchat.com/home/user/usr_b1ce2db2-60c8-429a-a5b6-ddf3ca491b27
    yuu_777
    https://vrchat.com/home/user/usr_a6379d3b-0723-4e82-9a60-dead7ce54a67

    参加しやすさ

    friend+。朝起きれれば誰でも参加可能。強制ではないので見学もあり。

    定員枠

    インスタンス(第1もしくは第2)1つに付き44人

    必要機器

    パソコン、PCVR

     

     

    ラジオ体操と言うだけあって、毎朝6時から皆さん集まりだして体操をしています。定員枠(参加出来る人数)も50人と多いので、なかなかに和気あいあいとした体操になります。もちろん、体操が終わった後はハンコを貰うこともできます。

    もともと夜勤明けの方や学生、出社時間に余裕のある方、時差がある海外の方など様々な人が参加しており、ここ最近はテレワークなどで出社しない方など幅広い層の方も見るようになりました。みんなと喋りながらラジオ体操をやりたい方や生活習慣が良くなったと言う方もいるようです。

     7時を過ぎると動き足りない人のために追加のメニューがあります。追加メニューの内容は、VRChat内でご自身の目で確かめてみてください。終わった後は交流したり、ご飯食べたり、または運動後の休息でそのまま寝落ちしてしまう場合もあるようです。

    ちなみに参加する方法にスタッフにJoinとありますが、下記の画像がスタッフの一覧です。

    画像表内の「第1」と「第2」は「インスタンス」と言い、〇〇号室や△△号室のように部屋が分かれていると思ってください。第1と第2は共に活動内容や活動時間は同じなので、どのスタッフにJoinしても大丈夫です。

    「ラジオ体操」のWorldに入るには画像表内のスタッフとフレンドになっているとスムーズに参加できます。

     

    3. VRエクササイズその2「ラジオ体操(Quest版)」

      次に紹介する「ラジオ体操(Quest版)」は、またラジオ体操か!と思う方もいると思いますが、こちらはQuest版です。PCVRだけでなくOculus Questでも参加可能ラジオ体操です。7時半から開催するので、朝早く起きなくても参加出来ます。(ぎりぎりまで寝られますね👍)

      「ラジオ体操(Quest版)」の主な活動概要時間などは下記の通りです。

      活動時間

      毎朝7時30分~8時

      活動内容

      ラジオ体操(第1、第2、みんなの体操、EX体操)

      参加する方法

      スタッフにJoin
      ぴゅあ吉
      https://vrchat.com/home/user/usr_798380a3-e563-4296-824c-4194514ead52
      100の人
      https://vrchat.com/home/user/usr_1fff7f7b-5bec-4f5a-bef7-9e7bd3a7f740
      フリック
      https://vrchat.com/home/user/usr_e5b82a9b-4dcc-4b74-8f61-9a46fdb77e1c
      53trashcan85
      https://vrchat.com/home/user/usr_ceaad7da-b3b7-4744-8f9b-7f76f3041a06
      litalita
      https://vrchat.com/home/user/usr_dbb9497e-7929-4968-9dd4-5432c6fcf775
      ぎーくん@choribeans
      https://vrchat.com/home/user/usr_8cf72d00-4ea8-41f2-afac-a04afca339a4

      参加しやすさ

      フレンドオンリー。朝起きれれば誰でも参加可能。強制ではないので見学もあり。

      定員枠

      インスタンス(第1もしくは第2)1つに付き最大20人程度。

      必要機器

      Oculus Quest、パソコン、PCVR


      みなさんミラーの前に並んで、自由に会話などしながら体操をします。常連から新規に始めた方も参加してやっています。みんなでやることで継続して身体を動かす習慣を付けることも出来ます。こちらのラジオ体操でも体操が終わった後にハンコを貰うことができます。

      ちなみに朝6時から起きていればラジオ体操(PCVR版)&ラジオ体操(Quest版)も参加可能です。終わった後は後述の「マッチョ部」に参加したり、交流したり、寝たりします。 

      スタッフにJoinとありますが、下記画像に書いてある方々にfriend申請をすればスムーズにJoinすることができます。

      また、PCで参加する際はQuest対応アバターの使用にご協力ください。

       

       

       

      4. VRエクササイズその3「スクワット部(PCVRのみ)」

      次に紹介するのはVRで行う運動です。 こちらも運動不足解消であったり、健康的な体作りを目的として活動しています。

      大前提として『運動したい人が集まる』活動の場です。

       スクワットが終わった後は、主催のしげきさんが選んだ筋トレ動画を流します。(これが辛いです。)

      「スクワット部)」の主な活動概要時間などは下記の通りです。

      活動時間

      火、木、日曜の22時30分から開始

      活動内容

      スクワット60回の後、しげきさんが選んだ追加メニュー動画

      参加する方法

      スタッフにJoin
      shigeki1439
      https://vrchat.com/home/user/usr_a130f7d3-3402-4e5b-a18f-c155a6220db5
      kawachi_fox
      https://vrchat.com/home/user/usr_b6c32a0a-062a-4f16-b7ce-c6b2a49b2ce9
      WaToFu
      https://vrchat.com/home/user/usr_8efd5bb5-4680-434e-871d-84b814b66911

      参加しやすさ

      friend+。強制ではないので見学もあり。運動したい人以外こない🙄

      定員枠

      インスタンス1つに付き80人

      必要機器

      パソコン、PCVR

       
      いきなりハードな追加メニューをやるのはキツイと思うので、スクワットからコツコツやってみるのも手です。こちらも自由に会話などしながら体操します。新規の方は初めに、しげきさんからスクワットの説明があります。(正しいフォームなどについて)

      誰しも1人で筋トレやるときは、つい手を抜いてしまう事もあるかもしれませんが、大人数の中で筋トレしていると不思議と手を抜かないもので、日々参加していれば筋肉が付いています。(もちろんサボらない人だけに限られます。。)

      終わった後は運動後のお酒と交流があります。これが楽しいです。

      参加方法はスクワット部のスタッフにフレンド申請を行って、開始時間前にJoinをすれば参加出来ます。

       

      5. 終わりに

      どうでしたでしょうか。
      よくVRで何するのと聞かれますが、こういう集まりもあるということを知っていただければと思います。家の中に居ながらお手軽にみんなと運動出来るのはVRならではの利点ですね。

      運動が出来ない人でも軽い運動から体を慣らしていって、継続していくことが健康に繋がると筆者は思います。特に運動するぞと生き込んで、3日坊主で終わってしまう人などは続くと思います。

      是非とも、気になったイベントがあれば下記の方法でスタッフにフレンド申請をしていただくことで、イベントに参加出来ます。

      方法① 公式Webページから送る
      各イベントの参加する方法のリンクをクリックし、「Add Friend」を押すことでフレンド申請が送れます。

      方法② フレンドリクエスト
      1. まずクイックメニューを開きます。コントローラーから出る(デスクトップの場合は画面中央から)レーザーをフレンドリクエストを送る相手に向けると、レーザーでポイントされた先にカプセル状の枠が表示されます。(スキャニングモード)

      2. クイックメニュー左上にレーザーを当てた相手が表示されていることを確認して、その状態でコントローラーのトリガーを引くと(デスクトップはクリック)対象となったプレイヤーの詳細が表示されます。

      3. 表示されたソーシャルクイックメニュー内の「Friend」を押すことでフレンドリクエストを送ることができます。

      詳しくは こちら をご参照ください。

       

      最後までお読み下さりありがとうございます。

        

      筆者紹介

      akai_nana(ツイッター