おすすめVR睡眠ワールド3選:これを読めばVR睡眠がわかる!

皆さん初めましての方は初めまして!筆者のそばえと申します!


いつもはVRChatのカルチャーや文化に焦点をあてた初心者向けのブログを書いています。

気になった方はこちらより私の自己紹介部分をご覧ください。

今回はVR睡眠をテーマとして、今度は実際にどんなワールドがあるのか。参考程度におすすめの3つのワールドをご紹介していきたいと思います!

そもそもVR睡眠とは?

VR睡眠というのはVR機器をつけたまま横になって睡眠をとることです。

VRつけっぱなしでは寝られないという方も工夫を凝らせば寝られるようになりますし、VR睡眠のほうが快眠になったと言う方もいますので試す価値がありますよ!

VR睡眠を想定したようなワールドもVRChat内で少しずつ増えている状況なので、今後もVR睡眠ユーザーの数は増え続けるように思えます。

私自身もVR睡眠に明け暮れている人間です。もしVRChatでお会いする事があれば気軽にお声がけください。

今回はそのVR睡眠を想定した屋内系ワールドを3つほど紹介したいと思います。

 

リアル以上!おすすめVR睡眠ワールド3選


皆さんがVR睡眠に興味を持った時、まず気になるのがVR睡眠のやり方とVR睡眠出来るワールドはあるのか。この二点と思います。

VR睡眠のやり方につきましては他の方が解説されているのでぜひそちらをご覧くださいませ。

それでは早速1つずつ見ていきましょう!

【関連記事】
VR睡眠をするなら全身トラッキングについて知ろう!
全身でVR空間にダイブ?こんなポーズもできるフルボディトラッキングがすごい!

 

①Spirits of the Sea 海の幽霊

1つ目のおすすめVR睡眠ワールドはこちら!

特徴として家の外から見れる風景を海、森、宇宙(風景なし)から選べてかつそれに合わせた効果音を連続的に流せるというところです!

実際に触ってみると変化がよくわかります!

     

こちらがBGMや天候音の音量画面。風景に合わせて調節できます!

こちらの設定場所で自分好みにアレンジ出来ます!

寝るだけではなく、寝る前にお友達と談笑出来る場もあるのはとてもいいと思います!



こちらが一階の様子。左側奥に見える画面から気持ちの良いピアノが聞こえてきます。

上の写真の右側の階段を昇るとすぐに談笑スペースもあります。おしゃれですよね

VR睡眠ワールドの紹介をしているのでもちろん睡眠スペースもあります!

この談笑スペース、写真の方向を基準にくるりと後ろを向き、少し進むと・・・

この写真の右側にも一階にあるものと同じ設定場所があります!

ありました!

この梯子を登るとVR睡眠スペースです!

明るさ調節をして、自分好みの音を出して、上に登ればそこはもうあなたの寝室と化します。

上も見たい方は是非とも実際に行ってみてください!

寝る目的じゃなくてもとてもいいワールドです♪


【参考リンク】

・VRレンタルはこちら
・VR中古購入はこちら

②Island of Dreams


宇宙空間に存在する浮島。そこにおうちと小さな洞窟、テントが建てられているこのVR睡眠ワールド。

VR睡眠目的を抜きにしても幻想的なこの空間に心を癒される事間違いなしです。

橋で繋がれた家と洞窟の小島。宇宙空間でもVRChatは何ら問題なく生きられます。

そしてここのVR睡眠における見どころとして寝る場所が二つあるところです!

ワールドに降り立って、一階からまず外に出ます。そうすると現実では味わえないSFチックな風景が楽しめます。この上の写真から見て左側から回っていき、屋根裏部屋に行くスロープがありますのでそちらを昇ると...

ここに行きつきます。こちらにベッドがありますのでこのまま寝ると心地よい雨の音と共にねることができます。


次に二つ目の寝場所。洞窟側にあるテントです。


一階から家の外に出て、橋を渡ります。


そして橋を渡ってすぐに見えるのが寝場所その2です!

テント!

キャンプ!

最高!

はしゃぎすぎ失礼しました!笑

これも以前の記事でご紹介した通り、旅行感が出ていいですよね。この奥には談笑で使えそうな小さな洞窟があります!

ミラーもついていますのでデスクトップモードの方も楽しめますよ!

ここでもVR睡眠出来そう・・・?


一階にあるこちらでも設定をいじれますが、何と言ってもびっくりなのは設定表を持ち運べて手元で調節出来る点はこのワールドのすごいところだと感じました!

③The room of the Sleep

完全におうちの中のみのワールド。外には宇宙空間のような綺麗な風景が広がっています。

こちらは上の二つよりも容量も少ないところが第一の魅力ですが、VR睡眠の一点においてかなり寝やすいワールドとなっております!


ベッドがこちら。グラフィックも綺麗でまるでリアルな空間です!

ベッドが三つ並んでいまして、複数人入っても何ら窮屈感を感じない空間となっています!

設定画面も完備です♪

こちらがこのワールドの設定画面。

VR睡眠ワールドの中でも睡眠環境を設定出来るところは人気の傾向があるように思えます!

本当にご紹介出来る箇所はこれだけですが、シンプルで最高の寝室になること間違いなしです♪


【参考リンク】

・VRレンタルはこちら
・VR中古購入はこちら

睡眠ワールドの探し方

ざっくりな方法ではあるのですが、まずメニューを開きます。

左上のworldをクリック!


ここからVR睡眠ワールドに限らず、様々なワールド一覧が出てきます!

この画面の右上、searchを押しますと...

こちらがsearch画面。英語表記です!

こちらの画面で「sleep」と打って「OK」をクリック

Sleepに関連するワールドがブワァーっと出てきます!

この中から気になるものをクリックしてjoin!

もしくはフレンドたちしか呼びたくない場合は、「New instance」をクリックし「Friend Only」もしくは「Friend and guest(Friend+)」をクリック。


※Friend+の場合は自分と直接繋がりのないFriendのフレンドさんも来る事が出来ます

ワールドのsearchはどのワールドを探すにしても共通ですので是非ご参考にしてくださいませ!

そして豆知識。

毎回sleepって検索かけるの面倒くさいよ~って方向け。

右上のサーチのところの下にある「save search」をクリックすると...


このように出ます。

簡単に言うと今回の「このサーチワードによる検索結果を保存しますか?」ってところです。

これを「save」を押せば、メニューからワールドを開いた時に常にその検索ワードによる結果が出る状態となります!


この画像のようにSaved Search(Title:Sleep)と保存されますので翌日以降もこれで簡単に調べる事が出来ます!


ただ一つ注意点!

sleepと検索してもあくまでワードに引っかかるようにしているworldが出るだけですので、ご紹介したようにワールドの明るさ調節とかBGMとかを調節出来るワールドとは限りませんのでそこだけはご了承ください!


まとめ

いかがだったでしょうか。

迷ったら紹介しましたこの3つのworldを訪れてみてください!

VR睡眠ワールドのみならず、日々VRChatのworldは増えていますので是非色んなワールドをフレンドさんと旅して楽しいVRChatライフをお送りください♪

最後までご覧いただきありがとうございました♪

 

【筆者紹介】
そばえ Twitter
そばえのブログ【戯れさんぽ


学生時代からオリジナルファンタジー小説を書き始め、ようやくカタチとなったタイトルの主人公を思いきって3DVtuberのデザイン・モデル依頼(キャラクター原案権利はそばえに帰属)をすると共にVIVE Proのフルセット+Trucker3つを購入。

「貯金は翼を生やして空へと羽ばたいていきました」 現在Vtuberミレハのプロデュースをやりながら、VRChat上で包容BAR美麗葉の経営も行っています。 初期投資した分だけ今はVRChat人生をとても楽しく満喫しています! 是非VRChatでお会いしましょう!