Web CM 公開中!

【Oculus Quest】無料体験版 デモゲーム 7選

筆者:ひーろー【hiro】Twitter

Oculus Questは手軽に本格的なVRコンテンツを楽しめるスタンドアロン型のVRゴーグルです。

一番の特徴はOculus Quest単体で動作するのでパソコンが必要ないこと。

高価なゲーミングPCが無くてもOculus QuestさえあればVRコンテンツをすぐに楽しめるのがいいですね!
PCと繋ぐケーブルが無いため自由に動き回ることができ、体を動かして存分にVRゲームが楽しめることも嬉しいポイントです。

Oculus Questにはいくつかの体験版ゲームが用意されています。

Questのホーム画面 > ライブラリ > デモ

の順で、この記事で紹介する無料体験版のデモをプレイすることができます。

ただし、ほとんどのコンテンツは英語版なので、操作方法・遊び方が解りにくいと思います。(日本語非対応は、VRゲーム全般に言える事)

この記事ではOculus Questにプリインストールされているゲームについて一つずつ紹介していきたいと思います。

デモを試して気に入ったらぜひ正規版を購入して思う存分VRを楽しみましょう!

 

VRレンタル・中古品買取販売ならアストネス

 

Beat Saber

公式サイト

オススメ度:★★★★★

◆概要

VRリズムゲームといえば、ビートセイバー!というほどの有名タイトルです。
ライトセーバーを両手に持ち、音楽のリズムに合わせて腕と体を動かして次々と自分に向かって迫りくるキューブをカットしていく爽快感抜群のリズムゲームです。

日本語には対応していませんが、恐れることは有りません。以下でしっかり解説していきます。


ビートセイバーは2018年のリリース以降、200万本以上の販売実績を誇り、世界中で人気のタイトルです。

VRゲーム「Beat Saber」勢い続く、売り上げが200万本突破

◆メニュー画面

・注意書き

まずは注意書きです。

 


少数の方がや映像のパターンによりめまいを感じる場合があります。

VRゴーグルのマニュアルをプレイする前によく読んでください。
激しいアクションを伴う場合があるので周りの者や環境に注意しましょう。
遊ぶときは常にプレイエリアの中央にとどまり、歩き回るのはやめましょう。

ビートセイバーはかなりの運動量を要求されます。
ゲームを遊ぶ前と後にはストレッチを欠かさずにしましょう。
筋肉痛を経験する方が居るかもしれません。筋肉痛が出たらすぐにゲームをやめて休憩しましょう。

 

と書いてあります。「CONTINUE」を押しましょう。

Beat Saberを思いっきり楽しむために 2 × 2メートルくらいのスペースを用意して遊びましょう。

そうでないと、コントローラーを壁や物にぶつけてしまったり、痛い思いをしてしまうかもしれません。

・左の画面1「遊び方」

左から順に、以下の内容が書かれています。

  • 矢印の向き・キューブの色の通りにカットしましょう
  • 四角いウォールは頭でようけましょう
  • 爆弾はカットしないようにしましょう

・左の画面2「スコアシステム」

ここでは、1回のカットによるスコアの計算方法が書かれています。

 

一回のカットで100点を獲得するには、十分に大きな角度でカットします。カット始めは90度、カット終わりは60度が理想的です。ボーナス点の10点は、キューブの中央真ん中をカットすることで得られます。

     

    ・中央画面

    中央画面のアイコンは左から、以下のことが書かれています。

    • チュートリアルをプレイする
    • 体験版をプレイする
    • フルバージョンを購入する


    まずは、一番左の「チュートリアルをプレイする」をクリックしてみましょう。

    ◆操作方法

    チュートリアルが起動すると、右手は青、左手は赤色のライトセーバーを持った状態になります。

    目前に表示されている光るリングにそれぞれのセイバーの先端を合わせるとチュートリアルが開始されます。

    チュートリアルが始まるとキューブが向こうから迫ってきます。それぞれのキューブには白く光る矢印が書かれているので、その矢印の方向に従って、勢いよくセイバーでカットしていけばOKです。

    矢印ではなく、キューブの中心に丸印が書かれているものは、突き刺したくなる気持ちになりますがそうでは有りません。どの方向でも良いのでカットします。

    壁が迫ってきたら、左右に動いて避けます。
    セイバーは触れてしまっても大丈夫です。

    トゲトゲした爆弾はカットしないよう気をつけて避けましょう。壁とは異なり、セイバーが触れてもNGです。

    Creed: Rise to Glory

    公式サイト

    オススメ度:★★★☆☆

    ◆概要

    大ヒットボクシング映画の「ロッキー」シリーズのスピンオフタイトル「クリード チャンプを継ぐ男」(2015年公開)をテーマにしたボクシングゲームです。



    体験版では、簡単な操作説明のあと、リアルなボクシングを1試合 体験することができます。
    なかなか難しく、また非常に激しく体を動かすゲームです。
    体験版とはいえ、敵はかなり強いので勝つためにはコツをつかむ必要があります。

    ぜひ勝利を目指してプレイしてみて下さい。

    ◆メニュー画面

    このゲームにはメニュー画面はありません。
    コントローラーのいずれかのボタンを押すと、自動的に操作説明とボクシングマッチに移行します。

    ◆操作方法

    ・パンチ

    こぶしを突き出すことでパンチが繰り出せます。
    このとき、素早くパンチすればするほど高いダメージが与えられます。

    ・ブロック

    グローブで相手のパンチを受け止めることによりブロックできます。

    ・ダッジ(回避)

    大きくのけぞることで、相手の攻撃を避けることができます。
    相手の攻撃を避けるとスローモーションが発動して有利になります。

    ・スタミナ

    パンチはスタミナを消費します。
    スタミナが切れてしまったらグローブが赤色になります。

    ・スタミナ回復

    スタミナ回復のためにはグローブを目の前で構えましょう。
    赤い部分が徐々に回復していきます。

     

    ここから先は実際の試合中の操作方法です。

    ・歩く方法(相手に近づく)

    コントローラーのXとAをおしながら、腕を振って歩く動作をすることで相手のほうに歩いていくことができます。

    ・試合開始

    相手とこぶしをあわせたら試合がすぐに開始されます。
    もちろんコントローラーを使います。
    いつまでたってもこぶしを合わせないでいると・・・?

    ・スタッガー(よろめき)

    相手の攻撃を受け続けているとよろめいてしまうことがあります。
    そうなった場合は画面上に表示されているリングにグローブをあわせて、バランスをとりましょう。

    ・スワーム(連続打撃)

    相手が一方的なパンチを連発してきます。
    攻撃が止むまでブロックを続けましょう。

    ・テイクダウン

    相手への攻撃を続けていくとテイクダウンが発生します。
    相手がよろめいている状態なので、パンチアイコンに合わせてパンチを繰り出して大ダメージを与えましょう。

    ・ラン(脳震盪)

    相手から大きなダメージを受けるとダウンしてしまうことがあります。
    腕を歩くように振って自分の意識を体まで戻しましょう。

    Space Pirate Trainer

    公式サイト

    オススメ度:★★★☆☆

    ◆概要

    "宇宙海賊の為のトレーニングプログラム" をテーマとしたVRシューティングゲームです。

    リアルな挙動のビームピストルとシールドを使って敵の宇宙ドローンを倒すステージをプレイできます。

    ふわふわと飛ぶ敵のドローンに弾を当てるのはなかなか難しく、敵のレーザーをよけるにも体をそってよける必要があり、反射神経の要求されるゲームです。

    ◆メニュー画面

    中央の「DEMO EXPERIENCE」をコントローラーで選択するとプレイできます。

    ◆操作方法

    ・レーザーを避ける

    敵のドローンがレーザーを撃ってきます。

    レーザーが近づくとスローモーションになります。
    体をそらせて回避しましょう。

    ・ターゲットを撃つ練習

    ターゲットに向かってピストルを撃ちましょう。
    コントローラーのトリガーを引くと、ビームが発射できます。
    左手と右手、両手持ちなので両方使いましょう。

    ・盾をつかむ

    この画面が出たら左手を背中にまわして盾をつかみましょう。
    盾は敵のレーザー攻撃を反射します。

    Sports Scramble

    公式サイト

    オススメ度:★★★★☆

    ◆概要

    スポーツ スクランブルは、その名の通り数々のスポーツのルールをスクランブルエッグのように、ごちゃまぜにしてしまった面白可笑しいVRスポーツゲームです。

    体験版ではテニスがプレーできます。
    コンピューター相手の練習と通信対戦が選択できますが、通信対戦は対戦相手があまりみつかりません。

    コンピューターもなかなか強く、ゲーム内容もかなり面白いので十分楽しむことができるでしょう。
    テニスは7点先取制ですが、特殊なアイテムがあり普通のテニスとは一味違います。

    ◆メニュー画面

    上から順に、以下の事が書かれています。

    • トレーニング: 基本的な操作を覚えることができます。
    • クイックプレイ: コンピューター相手にテニスの試合ができます。
    • オンライン: オンラインで対戦ができます。
    • 購入:有料版を購入します。

    ・マスコットの挨拶

    クイックプレイでゲームを始めると、スポーツスクランブルのマスコットキャラクターが現れます。
    英語で喋っている内容は以下の通りです。


    スポーツスクランブルへようこそ!
    僕たちは君の大好きなスポーツをごちゃまぜにしちゃったんだ!
    今日はテニススクランブルを遊んでもらうよ!
    まずは、対戦相手に出てきてもらおうか!
    2点ごとにサーブが変わるからね!
    まずは、君のサーブだよ!
    さあ、はじめよう!

     

    ◆操作方法

    ・自分のサーブ

    クイックプレーでは、自分のサーブから始まります。
    手首のスナップをきかせて勢いよく相手のコートにボールをサーブしましょう。

    ・グリーンとレッドのアイコン

    グリーンのターゲットに当てると、テニスボールがランダムなボールに変化します。
    ラグビーボールなどテニスボール以外のボールも出てきて、時として思いもよらない跳ね方をします。
    レッドのターゲットに当てると、相手のラケットを別のスポーツのものに交換してしまうことができます。
    相手がレッドの当てればこちらのテニスラケットが別のものに変化してしまうので気を付けて下さい。

    ・ブルーとパープルのターゲット

    パープルのターゲットに当てると、テニスボールの動きが特殊になります。
    これは、お互いにとってボールがスピーディになるので自分だけが有利になるわけではないので注意しましょう。
    写真には映っていませんがブルーのターゲットに当てることでテニスのネットに変化が起きます。
    これも、自分だけが有利になるとは限りません。

    ・特殊なショット

    タイミングよくラケットに当てることで、スピンショットを打つこともできます。
    うまくいけば、相手と逆の方向に向かってボールを返すことができるので狙っていきましょう。

    Journey of the Gods

    公式サイト

    オススメ度:★★★☆☆

    ◆概要

    ファンタジー世界を旅するVRのアクションRPGゲームです。

    ファンタジーなゲームの世界観と「神になる」という不思議でユニークなモードが魅力的なゲームです。
    ただし、全編英語のためストーリーを追うのが難しいゲームではあります。

    ◆メニュー画面

    起動するときに利き手の設定をします。
    利き手側のコントローラーのグリップを握りましょう。

    次に視界の振れ幅を設定します。

    左側は「快適」、右側は「没入」です。
    VRゲームで酔いやすい人は左側にしましょう。そうではない方は右側にしましょう。

    設定であとから変更が可能です。

    メニュー画面は、上から順に以下のことが書かれています。

    • 体験版をスタート
    • 製品版を購入
    • 設定
    • ゲームを閉じる

    ・設定(左側)

    設定画面の左側では、多数の調整ができます。
    上から順に以下のことが書かれています。

     

    • 剣の持ち手(左か右か)
    • 弓の持ち手(左か右か)
    • 画面の揺れ(ありかなしか)
    • ビネット効果(オンにすると移動時に周りに黒色のモヤがかかります)
    • 難易度(左から順に、簡単・ふつう・難しい)
    • ボリューム
      • エフェクト(効果音の音量設定です)
      • ミュージック(音楽の音量設定です)

     

    ・設定(右側)

    右側一番上では移動と視点の操作の方法が選択できます。

    • Aタイプ:立って遊ぶ人向け 左手コントローラーで移動、右手コントローラーとHMDで視点の操作。
    • Bタイプ:座って遊ぶ人向け 左手コントローラーで移動、右手コントローラーのみで視点の操作。
    • Cタイプ:酔いやすい人向け 左手コントローラーで前後のみの移動、右手コントローラーとHMDで視点の操作

    以上の3タイプになります。VRゲームに慣れていれば、Aタイプが一番没入感が高いでしょう。

    その下のスピードは操作による移動スピードです。
    スローとファスト、それぞれ遅い、早いがあります。
    好みですが、遅いほうが酔いにくく、早いほうがゲームに集中しやすいです。

    その下は、視点の回転のスナップです。
    なし、30度単位、45度単位、60度単位が選択できます。
    スナップをオンにすると、コントローラーで視点を左右に動かしたときに、するっと動くのではなく指定した角度でカクっと動きます。
    スナップはオンにした方が酔いにくいですが、ゲームに没入したい場合はオフにしましょう。

    その下は、自分の視点の高さの再調整です。
    最初の画面で立っていたけど、やっぱり座ってゲームをプレイしたい場合などはこれを押しましょう。

     

    ◆操作方法

    最初に剣を受け取ります。
    利き手で受け取りましょう。
    受け取ったら訓練用のかかしを剣で攻撃してみましょう。

    盾は利き手と逆で受け取りましょう。
    受け取った後は盾の使い方の練習ができます。

    弓は利き手で受け取りましょう。
    弓を使うためには左のレバーで矢を装填する必要があります。
    左手コントローラーのグリップで左のレバーを握りながら手前に引くことで、 矢を装填することができます。
    1回装填すると3回発射できます。
    弓も同様に、的に当てる練習があります。

    Belief Orb(信念のオーブ)というアイテムがゲーム中にあります。
    これは敵を倒したり、クリスタルを壊すことで手に入ります。
    これを集めることで右手の羽にパワーが充填されてゴッドフォームに変化することができます。
    弓または剣でクリスタルを壊しましょう。
    遠くのオーブは左手のコントローラーのグリップを握ることで呼び寄せてつかむことができます。

    これは、ご先祖様が神様を守るために作った祠です。
    この祠を開けられるのは、選ばれた者のみです。
    指定された位置に立って、自分が選ばれし者なのか確認してみましょう。

    祠が開くと神様が現れ、

    「君が来るのを待っていたよ。」

    「君の贈り物がある。」
    といって、羽を一枚プレゼントしてくれます。

    両手のコントローラーのグリップを握りこむと、「ゴッドフォーム」に変化します。
    時間は止まり、神様の視点から物事を見ることができます。

    ゴッドフォームの間、新しく手に入れた羽の効果によって、苗木をグリップでつかみ、上に伸ばすことで木を成長させることができます。
    戦闘中に盾にすることができます。
    逆に、グリップでつかみ下に押し込むことで木を苗木に戻すこともできます。
    移動中に邪魔な木があれば、苗木に戻してしまいましょう。

    この門をくぐるとチュートリアルは終わり、冒険に出ることができます。
    何やら、ムーンビーストという害獣が農家を困らせているようです。
    退治しに行きましょう。

    ムーンビーストとの激しい闘いののち、二人目の神様に会うこととなります。

    「君の姿は裸じゃないか」(羽がついていなから)
    「では私の羽を一枚授けよう」

    ということで、羽をもう一枚もらえました。

    二枚目の羽の効果は雷です。
    天から雷をグリップして地上に落とすことで雷で敵を倒すことができます。

    二つ目の羽をもらったところで、体験版は終了となります。
    気に入ったら購入してね!というメッセージです。
    周りを見渡すと、マグマのようなステージや神殿のようなステージがあります。
    気になりますね!

    SUPER HOT

     

    公式サイト

    オススメ度:★★★★★

    ◆概要

    スーパーホットVRは、”自分が動いている間だけ”時間が進む不思議なゲームです。
    相手は銃を撃ちまくってくるけれどこちらは素手。

    止まっている間は時間が止まる事を活かして、相手の銃弾を避けつつ、手元の灰皿を投げ、近づいてきた敵は殴って撃退!

    まるでマトリックスのような戦いっぷりが味わえる爽快VRアクションゲームです。

    日本語も対応しているのは嬉しい点ですね。

    ◆操作方法

    なんとゲームを開始するといきなり銃を持たされます!
    とりあえずグリップを握り、引き金をひいちゃいましょう。
    赤色の人間は敵なので情けは無用です。
    というか、反射的に打ってしまった人も多いのではないでしょうか。

    さて、気づいたでしょうか?
    自分が静止していると時間が全く動きません。

    逆に自分が動くことで時間が進みます。

    拳で語れ!


    ということなので、そのようにしましょう。
    さっきまで銃を持っていたのですが今は銃がないのでパンチしましょう。
    相手のパンチをうまく避けながら、相手にパンチをおみまいしましょう。
    相手が粉々になったら相、手を倒すことができましたね!

    次のステージはちょっと難しいです。
    なんといっても敵だけ拳銃を持っています。

    体を柔軟に動かせ

    といわれるのでそのようにしましょう。

    そう。時間が動かないことを利用して相手が撃ってきたあと、こちらが体をそらせば銃弾を回避できるのです。
    マトリックス!

    相手が十分に近づいてきたらパンチで倒してもいいのですが、
    相手の銃をひったくることでもできます。
    銃に手を近づけてグリップを握ってみましょう。

    ナイススロー!

    ということで、今回はものを投げて敵を試してみましょう。
    ここは忍者屋敷でしょうか?手裏剣を相手に向かって投げるべし!

    手裏剣、一つしかないの?と思った人は右後ろを見てください。
    たくさんあります。
    とはいえ、最初のうちはあてるのがとても難しいのでこぶしで語ってもOKです。

    Dance Central

    公式サイト

    オススメ度:★★☆☆

    ◆概要

    ダンスセントラルは、その名の通りダンスをテーマとしたVR体感ゲームです。
    全身の動きを正確にとらえられ、どれくらい良いダンスだったか点数が表示されます。
    1曲を通してなのですが、テトリスのように次のダンスパターンはこれ!と表示されるので、

    ダンスが苦手な人でも十分に楽しめます。
    日本語も対応しており、非常にわかりやすく楽しいゲームです。

    ◆操作方法

    まず、ゲームを起動するとクラブに入り、
    「踊ってみたい?」と声をかけられます。
    相手のまねをして踊ってみましょう!


    この時注意してほしいのは、相手が右腕を上げたときは、左腕をあげてOKということです。
    つまり、鏡に映ったように動いてよいということですね。

     

    1曲を通して終わると、スコアが表示されます。
    上手に音楽とシンクロしてハイスコアを目指しましょう!

    終わりに

    どのゲームも個性的でVRらしい楽しさがありましたね!

    私は個人的にですが、スポーツスクランブルが一番のお気に入りでした!

     

    この記事を書いた人

    ひーろー【hiro】(Twitter

     VRChat楽しんでます! 毎日どこかにいるので見かけたら声かけてね!

     

    【アストネスタイムズのおすすめ記事】

    【Oculus 比較】Quest・Rift S・Goの3台持ち筆者がOculusのVRゴーグルを徹底解説!

    【Oculusレビュー】Go / Quest / Rift Sの3機種を徹底比較(中・上級者向け)

    【VRChatとは?】概要から楽しみ方のコツまでまるっとご紹介します!

    【VRChat体験記】VR完全初心者が6日連続でVRChatにログインしてみた感想

    【VRChat初心者向け】日本人に会える[JP]チュートリアルワールドへの行き方

    【ワールド紹介】VRChat初心者の方にオススメしたいワールド7選

    【アバターアップロード】初心者向け:VRChatのアバターアップロード方法

    【VR感覚】ファントムセンスってなんのこと?VRChatグループ「VR適性研究所」のメンバーが解説

    【全身トラッキング】全身でVR空間にダイブ?こんなポーズもできるフルボディトラッキングがすごい!

    【VR睡眠】おすすめVR睡眠ワールド3選:これを読めばVR睡眠がわかる!

    【Half-Life:Alyx レビュー】Half-Life: Alyx レビュー:全作プレイした筆者によるAlyx徹底解説(後半に攻略法有)

    【Half-Life:Alyx レビュー】「忍耐」している人が今すぐHalf-Life: Alyxをプレイすべき理由

    【Valve Index レビュー】300時間 Indexを使用した筆者による解説

    【Azure Kinect DK】写真多数:Microsoft Azure Kinect DK 開封レビュー

     

    VRレンタル・中古品買取販売ならアストネス