初心者向けVRChatイベント開催のお知らせ

VR機器のレンタル・中古品販売・買取サービスを手掛けるアストネスは、2020年8月28日(金)にVRソーシャルプラットフォーム「VRChat」においてVR初心者の方を対象にした交流イベントを開催することをお知らせします。

当イベントは、VRChatで定期的にイベントを開催している「百合喫茶(Gate to Lily)」の皆様のご協力のもと共同開催いたします。

当店でVR機器のレンタル頂いている方はもちろん、最近VR機器を購入した方、VRChatを始められたばかりの方など、初心者の皆さんに楽しんで頂けるようなイベントとなっておりますので、どうぞお気軽にご参加下さい。

イベント概要

  • 日時:2020年8月28日(金) 20時30分から22時頃まで
  • 開催ワールド:百合喫茶&アストネス初心者交流会(フレンドプラス)
  • 参加方法:下記参照
  • イベントハッシュタグ:#Gate_to_Lily

参加方法

※非公開ワールドでの開催のため、必ずスタッフへジョインする方法でご入場下さい。

1. VRChatアカウントの作成(事前準備)

・こちらの記事をご参照下さい:【VRChat初心者向け】日本人に会える[JP]チュートリアルワールドへの行き方

VRChat アカウント登録ページ

 

2. 主催者アカウントのフレンド登録(事前準備)

イベント会場に入るためには、スタッフとフレンドになる必要があります。

上記を参考にブラウザでVRChatアカウントを作成後、ログイン後のマイページ上部の検索バーに「アストネスてんちょー」と入力してください。該当のアカウントが表示されたら「★Add Friend」を選択するとリクエストが送信されます。イベント開始時刻まで / 開催中に頂いたリクエストを随時承認いたします。

 

3. VRChatの起動

SteamでVRChatをインストールし、SteamVRを使用してVRChatを起動します。お手元のVR機器を使用して上記で作成したVRChatアカウントにログインします。

 ▼Steamのインストール

 ▼SteamVRのインストール

 

4. イベント会場への入場

VRChatホームに入ることができたら、次の手順で主催者アカウントJoinして下さい。

Menu > Social > Online Friends > アストネスてんちょー > Join

 

5. イベント参加

今回のイベントには、他の参加者の皆さまの他、スタッフ約10名でお待ちしています。

会場入口にて、イベントについてスタッフがご説明いたします。

また、会場で着用頂くアバターも10種類ご用意していますので、アバターを持っていない方でもご安心下さい。

入退場は自由ですので、お好きなタイミングでご参加、ご退場下さい。

他の初心者ユーザーの方との出会いや、VRChatに詳しいスタッフの方とのお話を通して、楽しい時間を過ごしていただければと思います。

参加者の方は、百合喫茶のドレスコードである「女の子アバター」の着用をお願いします。

※対象はPCVR / デスクトップ版のみの対応となります。Oculus Quest版ではご参加頂けません。



■お困りの際は

イベント会場への入場方法が分からないなど、お困りの際は、下記までご連絡下さい。イベント実施時間中のご連絡でも出来る限り対応します。

※Twitterでのご連絡は対応致しかねます。

【アストネス カスタマーサポート】

 

     

    百合喫茶店長コメント

    VRChatは自分のなりたい姿で様々な人たちと気軽に交流できる、とても愉快で楽しいゲームです。 その楽しさは実際に体験していただかなければ、伝えることが出来ません! VR機器をレンタルされた方も、今回の交流会を通じてVRChatの事を好きになってほしいと思います。 VRの世界で、皆様と会えることを心よりお待ちしております!

    アストネス店長コメント

    この度、百合喫茶の皆様方のご協力のもとVRChatでのイベントを初めて開催することになりました。数あるVRコンテンツの中でも、VRChatには独特の魅力が溢れています。当店のお客様をはじめ、VRに興味を持っている皆様と楽しい時間を共有できることを楽しみにしています。