2/21~2/22 発送業務をお休みします。詳細はこちら

力触覚デバイスを開発するHapbeat合同会社と業務提携

VR機器のレンタル・販売サービスを手掛けるアストネス(所在地:東京都練馬区、代表:堀吉宏、URL:https://astoness.com/、以下「当店」)は、東京工業大学発の力触覚デバイスを開発するベンチャー企業Hapbeat合同会社(所在地:東京都品川区、代表:山崎勇祐、URL:https://hapbeat.com/、以下「Hapbeat」)との間で、Hapbeat社製品の取扱い(レンタル・販売)に関する業務提携に合意致しましたのでお知らせします。

 

業務提携の背景・目的
現在VR(バーチャルリアリティ・仮想現実)は、VRゴーグルを装着しユーザーの目と耳に映像や音を使って働きかけることによって仮想現実世界を提供することが主流です。このようにVRではヒトが持つ様々な感覚のうち、視覚と聴覚に働きかけてVR特有の没入感を提供していますが、Hapbeatが開発する振動デバイス「Hapbeat Solo / Duo」は、ユーザーが首にかけるだけでVRコンテンツの音声を振動に変換して体に伝え、第3のVR感覚「触覚」をユーザーに提供することが出来ます。
当店がこれまで実施したVRの体験会では、数十人の参加者にVRデバイスと共にHapbeatを体験してもらいました。体験者様の「その場に居ることを忘れてしまうくらいの没入感だった」「最高の臨場感だった」といった声を多くいただいたことから、この良質なVR体験をさらに多くの方に体感してもらいたいと考え今回の提携に至りました。
今後は、当店の強みである老若男女幅広い層へのVRレンタル・販売サービスの提供業務を活かしてHapbeatが得意とする触覚体験を皆さまに提供してまいります。

 

 

Hapbeat製品お試しキャンペーンを期間限定で実施
Hapbeatとの提携を記念して、当店でOculus Questのレンタルをご注文されたお客様にもれなくHapbeat製品を無料でお試し頂けるキャンペーンを3月末までの期間限定で実施します。ご利用方法は、Oculus Questのレンタルページから「Hapbeatお試しキャンペーン」をご選択のうえご注文にお進み下さい。
Oculus Questのレンタルはこちらから。https://astoness.com/products/oculus-quest

※キャンペーンのご利用条件・注意等は、本記事最下部をご参照下さい。

Hapbeat合同会社代表:山崎勇祐氏からのコメント
百聞百見は一験に如かず。これほどVRに突き刺さる言葉はありません。 見聞で伝わるのは受け取った人の経験の範疇でしか無く、その人の世界を広げるためには体験してもらうことが”必須”です。 東工大で発明された、今までに無い振動生成機構を用いた振動デバイスHapbeatも体験してもらわない限りはただのネックレスに過ぎません。 視覚だけでなく触覚も含めた次世代のVR体験を一人でも多くの方に届けるため、アストネス様と協力し邁進してまいります。

■Hapbeatについて
Hapbeat合同会社は、小型・高出力・高品質全てを兼ね備えた新しい力触覚デバイス、Hapbeatの開発製造販売を通して、実際に掴んだり叩かれたり押されたり触ったり触れられたりする感覚が楽しめる、力触覚コンテンツを普及させ、今日の動画や音楽のように、”誰でも”創り出せ、”いつでも”楽しめるのが当たり前になる世界を創り出すことを目指す、東工大発ベンチャー企業です。

■Hapbeat合同会社の概要
代表者:山崎勇祐
所在地:東京都品川区荏原5丁目13番12号
創業:2017年1月
事業内容:力触覚デバイスの開発、販売

■アストネスについて
アストネスは、VR技術の発展と普及を目指して誰でも簡単、手軽にVR機器を手に取ることができるVR機器のレンタル・販売サービスを運営しています。ハンドトラッキングやアイトラッキング機能を搭載した6DoF対応の最新VR機器などを数多く取り揃え、サービス開始から間もないながらも多くの個人、法人のお客様からのVR機器のレンタルのご要望に応えています。

■アストネスの概要
代表者:堀吉宏
所在地:東京都練馬区下石神井1-3-10
創業:2019年9月
事業内容:VR機器のレンタル・販売サービスの開発、運営

Hapbeat製品お試しキャンペーンご利用上の注意
※Oculus Questの1週間レンタル料金が発生します。(通常価格:6,800円、レビュー協力特価:5,800円)
※Hapbeat製品お試しキャンペーンは1週間レンタルのプランのみでご利用可能です。
※お届けするHapbeat製品のモデル・型式はお客様にてお選び頂くことはできかねます。
※キャンペーンは2020年3月31日までの期間限定とします。