ゴールデンウィーク休業のお知らせ

〈VR×留学〉「メタバース留学」による新しい英会話学習【CURIOUS WORLD】

メタバース留学

本記事をご覧いただきありがとうございます!

Astoness Bizでは、VRレンタルサービスを手がけるアストネスが、当社のサービスをご利用いただいた企業・団体様をはじめ、VRに関連する事業・活動をされている方々にインタビューを通して、その実態・魅力を発信しています。




本記事は、アストネス Bizの第二弾です。

前回の記事では、〈VR×教育〉をテーマにVR技術を駆使した教育現場「N高」「S高」についてご紹介しました。今回も教育現場が話の舞台となりますが、テーマはずばり〈VR×留学〉です。

「VR留学」や「メタバース留学」といったワードはまだ聞き慣れない方も多いかもしれません。そんな中で今回は、既存事業のオンライン英会話とセブ島(フィリピン)の語学学校設立に伴い、いち早く「メタバース留学(VR留学)」に着目しハイスピードでサービスを開設した株式会社CURIOUS WORLD 代表取締役の城戸渉 ( キドワタル )氏にインタビューの機会をいただきました。

アストネスのレンタルサービスのご利用をきっかけにお話を伺う中で、その社名の通り「世界中に隠れているCURIOUS(少し奇妙で興味深い)なWORLDを通し、人々に笑顔や幸せを届けたい」という考えに基づいた、新時代の「留学」「英会話学習」の形を垣間見ることができました。


本記事で、その「CURIOUS な WORLD」の中身を少し覗いていってくださいね!

また、実際の「メタバース留学(VR留学)」の様子をご覧いただける画像や映像も盛り込んでご紹介しておりますので、全容をお見逃しなく!

株式会社CURIOUS WORLD

代表取締役
城戸 渉
メタバース留学


▼メタバース留学での空港や教室のワールドの様子

メタバース留学
メタバース留学




 

 もくじ


1|CURIOUS WORLDでの学びと講師陣

2|オンライン英会話 & セブ島語学留学

3|CURIOUS WORLDのメタバース留学(VR留学)
4|メッセージ

5|CURIOUS WORLDの情報のまとめ



1|CURIOUS WORLDでの学びと講師陣

セブ島留学

1-1 CURIOUS WORLDで学ぶこと

メタバース留学(VR留学)について詳しくご紹介する前に、前提として知っておいていただきたいことがあります。それはCURIOUS WORLDのウェブサイトをご覧いただいてもわかる通り、ここで得られる学びは、いわゆる「オンライン学習や留学を通して英会話を上達させる」だけに話が止まらないという点です。

それは具体的にどういうことか?

その答えは、代表である城戸氏の実体験と会社創設の思いから知ることができます。

1-2 フィリピン留学で固定概念が覆される。

「フィリピン留学」と聞いて、読者の皆さんはどのようなイメージをお持ちでしょうか。実際に城戸氏がフィリピンへ語学留学に赴く前、周囲からはネイティブ以外の講師から英語を学ぶことをおすすめされなかったそうです。しかし、城戸氏がフィリピンで体験したものは周囲や自らの固定概念を覆し、現地で事業を立ち上げるまでの土台となりました。

「固定概念が覆される。」これはまさに、多くの方が海外留学で得たい経験の一つではないでしょうか。

では、何がどう覆されたのか。

1-3 講師陣の"スキルの高さ"と"情熱"

フィリピンの講師陣たちはネイティブスピーカーではありません。しかしながら、日本人である私たちと同様に第一言語が英語ではないからこそ、生徒の思いを理解し、生徒の立場に寄り添って教えることができます。「わからない」や「自信がない」という気持ちをわかってもらえることは、学習者にとってはとてもありがたい環境ですね。

しかし、日本と比べて物価の安いフィリピンでは、いくらスキルの高い教師であっても賃金が驚くほどに低いのが実情です。またスキルがあるにも関わらず、国外から正当な評価を得られていない。それでも真面目で情熱のあるフィリピンの講師陣

この現実に疑問を抱いた城戸氏は、評価されるべき人が正当な評価を得られる機会を促し、英会話学習者によりよいサービスを届けるため「オンライン英会話」事業を立ち上げました。その後オンライン・オフラインの両立運営により講師陣たち自身が望む環境で、モチベーションを高くもって教壇に上ることができる事業体制を継続させています。


「世界中に隠れているCURIOUS(少し奇妙で興味深い)なWORLD」が徐々に見えてきましたね!




実は当初、講師陣はフィリピンの方だけではありませんでした。様々な国の方を採用した経緯がありましたが、発音に訛りやクセがなく、教え方が上手で、授業に対する事前準備の丁寧さといったホスピタリティもある方が多かったことから、現在はフィリピン人の講師陣を主軸に事業を展開しています。

メタバース留学




2| オンライン英会話 & セブ島語学学校

2-1 〈オンライン英会話〉好きな講師を一日に何度も無料予約!?

オンライン英会話

CURIOUS WORLDのオンライン英会話はTESOL*修了者のプロ講師によるマンツーマンレッスンを受講できます。日常英会話からビジネス英語、更にIELTS、TOEFL、TOEIC、英検等のアカデミック英語までレベルや目的に合わせたレッスンを選択可能です。

*TESOL(Teaching English to Speakers of Other Languages)は、英語以外の言語を母語とする人たちへ向けた英語教授法

注目すべきは、好きな講師のレッスンを一日に何度でも無料で予約する事ができる業界唯一のオンライン英会話だというところです!これは、CURIOUS WORLDが掲げる学習者向けテーマ「頑張りたい人が頑張ることができる環境づくり」にその理由があります。一般的なオンライン英会話では、予約システム上で「予約したいのに予約できない」といった経験をお持ちの方も少なくありません。そういった「もっと頑張りたいのに」と言った方に向けて作られたサービスがCURIOUS WORLDのオンライン英会話です。

無料体験レッスン×2回」も用意されていますので、気になる方は気軽にトライしてみてくださいね。


コロナ禍で世界的に留学生が激減する中、日本国内の高校や大学等の教育機関において、CURIOUS WORLDの講師陣による日常英会話とは異なるアカデミック講座(IELTSやTOEFLなど)が多く採用されました。

▼教育機関での導入実績の一例


オンライン英会話

大学(IELTSやTOEFL講座として等)
桜花学園大学/大阪電気通信大学/静岡文化芸術大学/女子美術大学/多摩大学/多摩美術大学/中京大学/東海大学/東京国際大学/大阪国際大学/関西国際大学/松山大学/名桜大学/大阪大学/明治学院大学ほか(順不同)

高校(通常授業でのオンライン活用等)
英理女子学院高等学校/兵庫教育大学附属中学校/中京大学附属中京高等学校/静岡学園中学・高等学校/浦和学院高等学校/茨城高等学校/國學院久我山高等学校/蒲田女子高等学校/啓明学院中学校・高等学校/近畿大学付属高等学校/三田学園中学校・高等学校/至学館高等学校(順不同)


〈教育機関向け〉オンラインプログラムご紹介動画


2-2 〈セブ島語学留学〉英語初心者必見!1週間から気軽に行ける英語漬け留学

セブ島留学

セブ島(フィリピン)にある語学学校CURIOUS WORLD ACADEMYには、日本人の生徒をはじめ韓国や中国、台湾、ベトナム、タイなど各国からの留学生が通っています。校内には4〜6名用のグループレッスンの教室からマンツーマンレッスン用のブースが約45室の他、ラウンジやカフェテリアも設けられています。

セブ島留学

また用意されているプログラムは、出国前の準備から始まり、滞在期間中はもちろん帰国後まで充実した学習サポートが組まれています。


▼ プログラムの流れ


出国前(準備)| 1. レベル診断テスト:渡航前に現在の英語レベルを図ります。
2. 学習カウンセリング:レベル診断テストの結果をもとに、日本人カウンセラーとマンツーマンで学習カウンセリングを実施。テストのフィードバックや学習目標に合った教材を選定します。

⇨ 現地到着までに教材を使って予習もできますね!


滞在中| 到着初日からレッスン開始!1日に最大7時間のマンツーマンレッスンは大変魅力的です!

⇨ 滞在期間は1週間から選択できるので、学生でも社会人でも短期集中で気軽に行けてしまいますね!


帰国後| 英語習得の鍵は継続力!留学をスタートと捉え、帰国後も継続して英語学習を行えます。

⇨ 留学期間4週間以上の方には限定で、卒業後のオンライン英語学習がプレゼントされます!



▼ コース紹介

総合英語(ESL)| 基礎からしっかりと学び、4技能(読む・書く・聞く・話す)をバランスよく学習するコース

試験対策| IELTS試験必須の英語4技能を強化し、効率的にスコアアップを目指すコース(IELTSスコア6.0や7.0以上を目指す方が多いそうです)

ビジネス英語| 仕事で通用する英語力を身に着けるコース

親子留学| セブ島でアクティビティやSDGsを経験する親子留学プランコース


▼CURIOUS WORLD ACADEMY施設紹介動画



 

 

 

3|CURIOUS WORLDのメタバース留学(VR留学)

3-1 メタバース留学のはじまり



ここまでCURIOUS WORLDの創設から英会話学習の魅力を存分にお伝えしてきましたが、まだ終わりません。本章では更なるCURIOUS(少し奇妙で興味深い)なWORLDである「メタバース留学(VR留学)」について紐解いていきます。

ずばり、「メタバース留学(VR留学)をスタートさせたきっかけ」について城戸氏に聞いてみました。返ってきた言葉は「はじまりは、VRChat内での何気ない世間話です。」

メタバース留学を始める前からVRChatをプレイしていた城戸氏は、当時からオンライン英会話事業を展開しておられました。そんな折に、何気なく他のユーザーさんとお話されていたところ「VRChat内は外国の方が多いですし、城戸さん!ぜひVR内でも英会話やりましょう!」(当時2019年後期)という声をいただいたそうです。VRChatユーザーの皆さんに背中を押された城戸氏。VRChat内での何気ない言葉掛けで始まったメタバース留学(VR留学)、感慨深いですね。

その後すぐにメタバース留学を構想しますが、当時はオンライン英会話の事業促進に注力されていた城戸氏。そんな中で「メタバース留学をなんとか実現したい!」という思いを抱き続けていたところ、地元愛知県の補助金に採択されます。それを皮切りに、2021年の夏から本格的にメタバース留学事業の制作が始動。城戸氏はVRChat内で出会ったクリエイターの方たちを頼りに、ワールドの製作などを行いました。そして、それから半年後の2022年2月にVRを活用した「メタバース留学サービス」のローンチに踏み切ります。


3-2 メタバース留学による「新しい英語学習」

英語学習とは一概に言っても、その目的や方法は多様にあります。では「メタバース留学(VR留学)」とはどういった英語学習ができ、オンライン英会話とはどのように異なり、またどういった人に向いているのか。

順を追ってご紹介します。

3-2-1 3つの体験を通した英語学習とは?

一般的なオンライン英会話では、講師や他の学習者たちとモニター画面をシェアし、読み書きや会話などを通してタイムリーな学習が可能です。モニターを開けさえすれば受講する場所も本人の自由です。しかし、限られたサイズのモニター上では、実際に英語を使用する場面を自らが想像しながら行う必要があります。いざ本番で対面となった場合にしっかり自信を持てる人は多くないのではないでしょうか。

上述のように、机上学習やオンライン英会話のような2次元学習には”かゆいところ”がありますよね。そこをかいてくれるのが、2.5〜3次元で学習可能なCURIOUS WORLDの「メタバース留学(VR留学)」です。メタバース留学(VR留学)では、仮想空間内で学習者自身、また講師や海外の学生たちがアバターとなり、対面で会話をしたり協働作業を行なったりします。学習者が実生活に近いシチュエーションに身を置けることで、自然とアクティブラーニング効果(能動的な学習)を得ることができます。

具体的には大きく下記の3つがあります。


▼VRワールド内のカフェや空港内ゲートの様子

メタバース留学

① 実社会の疑似体験

海外留学をする際、実際に英語を使う場面は搭乗する飛行機の中から始まります。飛行機内や空港でのチェックイン時での現地スタッフとの会話、ホームステイ先でのホストとのコミュニケーション、カフェでの注文などあらゆるシチュエーションを仮想空間内でリアルに体験できます。

② 国際交流

実生活と同様に仮想空間内ではアバターを介して、海外の学生とカフェで世間話をしたり、ゲームを楽しんだりすることができます。誰もがアバターとしてそこにいるので、外見や年齢、性別、国籍などを気にすることなく様々な人との出会いがあります。

③ 海外の高校生や大学生とのクリエイティブ体験

VR内には、現実とは異なる仮想空間だからこそできることがたくさんあります。新しい環境下で常識にとらわれないクリエイティブ体験をし、VUCA時代*を生き抜く探究型の学習も可能です。

*VUCA(ブーカ)時代=取り巻く環境が複雑性を増し、先行きが不透明で将来の予測が困難な状況にある時代。Volatility(変動性)、Uncertainty(不確実性)、Complexity(複雑性)、Ambiguity(曖昧性)の頭文字からできた用語。


CURIOUS WORLDオリジナルワールド(一部)のご紹介


空港チェックイン

案内モニターでフライトの運航情報やチェックイン時刻を確認し、受付カウンターでアバタースタッフと会話をしながらチェックインをします。


メタバース留学


スーパーマーケット

広いマーケット内から欲しい商品を手にとってレジに向かい、レジにいるアバタースタッフと挨拶を交わしながら支払いを行います。


メタバース留学


ファーストフード店

注文カウンターでフードとドリンクをオーダーします。トッピングのカスタマイズやサイズ変更などにも、気軽にトライしてみることができます。


メタバース留学


病院

病院内の受付カウンター、診断室や治療室まで用意されています。渡航先で具合が悪くなったり、怪我をしてしまった場合を想定して練習できるので、いざという時にも安心です。


メタバース留学


メタバース留学

機内

メタバース留学

カフェ

メタバース留学

ホームステイ

メタバース留学

バー

メタバース留学

ホテル

メタバース留学

ルームサービス

3-2-2 国内各地で体験会を開催中!

ここ数年、コロナ禍から始まり円安や物価高による渡航や留学費用の高騰によって、多くの方が海外留学や海外研修の機会を失っています。そんな環境下でも希望者が英語学習を継続できるようサポートをしているのがCURIOUS WORLDです。

ここではCURIOUS WORLDのメタバース留学(VR留学)体験会の一部をご紹介します


CASE 1. ミス・パリエステティック専門学校 名古屋校(愛知県 名古屋市)/ 2022年1月実施

予定していたハワイ研修が中止となってしまった生徒6名を対象に、オンライン・VR英語学習の体験会を実施しました。本会ではマンツーマンでオンライン英会話が行われました。

体験会を終えた生徒たちからは、「実際に海外の先生と会話するのが楽しい」や「聞き取れなくてもゆっくり発音してくださったり、英文を打ってくださったりするので、授業を受けやすいです」といった感想があったようです。


メタバース留学


CASE 2. 浦和学院高等学校(埼玉県 浦和市)/ 2022年8月実施

 オーストラリアへの短期留学が決定している生徒12名を対象に、渡航前の事前学習として、フィリピン人英語講師によるオンライン・VR英語学習の体験会を実施しました。(使用したVR機器:Meta Quest 2) 本体験会実施のきっかけは、本校の上層部の方がCURIOUS WORLDのメタバース留学(VR留学)ローンチのPRリリースをご覧になったことでした。


メタバース留学


CASE 3. 津田学園高等学校(三重県 桑名市)/ 2022年8月実施

生徒23名を対象に下記日程でオンライン・VR英語学習プログラムを実施しました。

開始前:レベル診断テスト。
プログラム開始の約2週間前に生徒一人一人のスピーキングのレベルテストを実施し、テスト結果や受講目的に合わせてオーダーメイドされた教科書、レッスン内容、そして担当講師が準備されます。

1日目、2日目、3日目: マンツーマンレッスン(オンライン) 海外現地のプロ講師による4時間×3日間の英語漬けレッスン

4日目: 国際交流企画・バーチャルツアー 海外の同世代の学生たちが現地の様子をライブ配信しながら自分たちの文化やリアルな生活状況についてツアーをしてくれます。

5日目: メタバース留学体験(使用したVR機器:Meta Quest 2)

VR機器に初めて触れる生徒も多い中、機器の操作方法から仮想空間(ワールド)についてCURIOUS WORLDスタッフが説明を行います。仮想空間内では空港や病院、スーパーマーケット等が用意され、現地の講師がスタッフや店員役となって英語で話しかけてきます。

実施後: レベル診断テスト・生徒へ修了証を発行





今後も全国の教育機関や企業様において、学校授業や留学事前準備、法人研修等における体験会を予定しております。様々な目的に合わせて、気軽に英語学習を楽しんでいただけるプログラムを用意しておりますので、お気軽にご相談ください。

ちなみに体験会の受講料目安は、1名・1時間あたり¥2,000程〜です!

メタバース留学


▼ 教育機関向けのグローバル人材育成総合サイト

メタバース留学

3-2-3 メタバース留学は、どういう人に向いている?

前項で体験会の一部をご紹介しましたが、実際に体験会に参加した学習者の中には「VRに触れるのが初めて」という方も多かったようです。それでも体験会後に行なったアンケートでは、「VR内では周囲と混ざり合って英語を話そうとする気持ちが湧き、楽しく学べた」と回答された方や、体験会全体における感想においても「VR体験が良かった」「VRが楽しかった」「VR上で実際にカフェに入り、コップやメニューを持つことが出来た!」というようなVR体験に言及し、ワールド内で得られた学習体験が印象強かった方もいたようです。

ここから見えてくることは、メタバース留学(VR留学)はもちろん英語学習のためのツールでありながら「新しい教育のかたち」の一つであるということ。本章の冒頭でお話しした、これまでの「2次元学習のかゆいところをかいてくれる」、それがメタバース留学(VR留学)の体験会で生徒達が実際に感じた魅力の一つと言えそうです。

城戸氏自身も体験会を通して、メタバース留学(VR留学)の今後の活路を見据えています。それは、これまで体験会の参加者が「海外留学をしたい人・海外へ行くことが前提の人」だけを対象にして、あくまで留学準備のための学習ツールであったのに対して、今後は「少しでも海外や英語に興味がある人」へも広げていくことだと語っています。

VRは、効果的な学習環境を効率的にもたらしてくれるのと同時に、体験者の学習意欲を引き出すきっかけにもなるのですね。VRChat内での世間話から始まった「メタバース留学(VR留学)」が、国内外を問わず人々の英語学習者やVR体験者の道を切り拓いている。これからその裾の尾がどこまで広がっていくのか、とてもワクワクしますね!



 

 

4|メッセージ(CURIOUS WORLD代表)

オンライン・メタバース・オフライン(語学学校)を組み合せた英語学習

CURIOUS WORLDでは英語学習の目的に応じて、オンライン、メタバース、オフライン(セブ島の語学学校)を使い分け、それぞれで得られる効果的な学習方法を提供しています。

実際に、メタバース留学(VR留学)ではアバターを介した実生活に近いロールプレイ学習によりアクティブラーニング効果が望める一方、話者の口元の動きが見えづらい点があります。そこをマンツーマン式のオンライン英会話が解決してくれます。また、セブ島の語学学校CURIOUS WORLD ACADEMY(オフライン)では実際にスモーキーマウンテン(ゴミ山)や海上スラムへ行木、炊き出しなどのボランティアに参加することで現地の匂いを嗅いだり実際に触ってみたりすることができます。これらはオンラインやメタバースでは体験できないことですよね。

「ボーダーレスエコノミーを通して人々に幸せや笑顔を届ける」

私たちの事業の根幹にあるものは、国境や国籍に関係なく、本来評価されるべき人たちが今よりも評価されるような社会を構築することです。現在はフィリピンの優秀な講師陣と共に英会話学習を通してそういった社会の実現を目指しています。またフィリピンに限らず、国境や国籍に関係なく本来評価されるべき人が今よりも評価される社会を実現すべく、スキルやポテンシャルを兼ね揃えた方は積極的に採用を行いたいと考えています。

しかし、価格競争に陥りがちな講師授業料の改革にはまだ課題が山積みです。そのため、私たちは自分達のクリエイティブでそれらの解決策を見出し、自分たちができるやり方、現在はVR(メタバース)を通して活路を切り拓いています。

世の中にまだまだ知られていない「CURIOUS(少し奇妙で興味深い)なWORLD」がたくさんあります。この記事をお読みになっている皆さんをはじめ、あらゆるステークホルダーの方々と一緒にその世界を広めていきたいと思っています!

世の中にまだまだ知られていない「CURIOUS(少し奇妙で興味深い)なWORLD」がたくさんあります。この記事をお読みになっている皆さんをはじめ、あらゆるステークホルダーの方々と一緒にその世界を広めていきたいと思っています!


株式会社CURIOUS WORLD

代表取締役
城戸 渉
メタバース留学



5| CURIOUS WORLDの情報のまとめ

サービス別公式Webサイト・教育機関向けサイト

▷ コーポレートサイト| https://curious-world.co.jp

▷ オンライン英会話| https://www.online.curious-world.net

▷ メタバース留学(VR留学)| https://vr.curious-world.co.jp

▷ オンライン留学・語学学校| https://curious-world-academy.com

▷ 学校教育機関向けサイト| https://school.curious-world.co.jp

▷ プレスリリース一覧| https://prtimes.jp/main/html/searchrlp/company_id/80202

※ 画像提供:CURIOUS WORLD

 



ご感想|アストネスのレンタルサービスについて


■ レンタル機器:

Meta Quest 2


■ レンタル目的:

体験会での使用


■ アストネスにレンタル発注をされた決め手:

様々なVR機器のレンタルウェブサイトを拝見し、アストネス様のウェブサイトが一番情報が細かく記載されておりました。また、ご連絡をさせて頂いた際に真摯にご対応を頂けたという事も決め手でした。またお値段も一番お手頃でした。


■ アストネスのサービスを使用して感じたこと:

初めて利用させて頂いた際に「丁寧さ」に驚きました。電池等の備品があったのは助かったのですが、その他に忍者マスクやアルコールシート等も同封頂いていたのに驚きました。特に弊社の場合は教育機関向けにサービスを提供しておりましたので助かりました。